文化に溶け込める女性的能力。文化を押し付けて戦争をする男。

電車で、PodCastingで英語のニュースや、英語のレッスン見てたら、
周りの女性の目線がほとんど集中してた。。
なぜか気まずさを感じながらも、
やはり女性のほうが英語に対しての向上心が高いよな、と考えた。
女性のコミュニケーション能力の高さには、いつもホント関心しているので。


今の自分の状況は、
上司も同僚も新入りもヘルプに来る人も全て外国人で、
一番壁になるのは、言葉ではなくて、
仕事への熱心さや責任の持ちようといった文化。
文化を超えて相手のやり方に馴染む能力は女性のほうが高い。
僕なんかは、その辺不器用なので、相手のやり方を認めたうえで、
どうしてもこちらのやり方を貫いてしまう。
相手にも、こっちのやり方を、この方がいいんじゃないか、
こういう理由があるからなんだと、
論理的に説明するんだけども、どうしても伝わりきらない、
文化の壁を感じることあるな、と常々思う。
同じ日本人同士であれば、伝えられていない自分が悪いと
ひたすら対策を考えて、いつまでも悩むところだけれども、
頭が固くって、どうせ合わせるつもりない人もたまにはいて、
正直そこまで悩む必要も無く。
全体と、この先を考えてどちらがいいか、どの辺まで馴染ませるか、
いつも全体の幸せを考えて悩んで、
結論としては自分に親しい人がより幸せになるような結果になって。
こうして、戦争になるんだろうな。


結局、「それぞれがそれぞれのやり方でやればいい」というのは、
机上論で、お互いに譲歩の気持ちが無ければ始まらない。
そういうところで、思いっきり思考が固まった人と戦争状態になるのは、
1対1であれば必然。
そこで、あえて一人、間に置いてみる。上司をw