2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書問題について2(情報補足・・・「つくる会」があるべき姿)

そもそも、「つくる会」は、右翼の政治家のためだけに教科書を作るためではなかったし、「つくる会」のメンバーを揃える事が出来れば、このような偏った教科書になったとは考えられない。今はとっくに「つくる会」から抜けた人々が目指したものの一つは、 「…

教科書問題について2(「つくる会」反対の視点から)

そもそも、公平な歴史観から見た日本を悪にも神にもしない教科書を採用しなければ、韓国や中国の腐りきった教科書を批判することができるという立場を失ってしまう。 そういう意味で今回の教科書のバージョンについては、私は反対という立場を取っている。 …

教科書問題について1(杉並区反対の意味)

比較的住民活動が盛んな杉並区で採択されることで、その後の全国支持が容易になる。 (子供虐待するような、エホバの会的なことをするのは、私も反対。 ただ、今回の反対団体の主要メンバーは共産党や宗教などと関わっていません。)

教科書問題

どんなことでもいい。 自分に関係の無いこと、と思ったら、世の中は自分を取り残していく。 例えば、こんな些細なこと。 関わることをカッコ悪いと思わせる事が、支配者から見た理想の国民像。