iPod Video

今回の発表も、いろいろな情報を前から知ってたけど、
父親がApple関係の仕事をしていることも多く、
そこから仕入れた情報だと思われると困るので誰にも話せず。
Appleは公式発表の数時間前にネットでリークさせた社員を、
容赦なくリストラするという習慣があるくらい、
情報漏洩に厳しい会社だしね。
その辺が、一緒に提携をする会社にとっては、大変なところ。


ともかく! 今日入手しました。
ずっと前から待っていた(正式発表からは全然待ってないけど)、
パーソナライズされたiPod video〜♪♪
早く欲しかったの。
今年中に色々と用意しないといけなくてね。

  • ビデオサポート 対応フォーマット

拡張子が .m4v .mp4 .mov のどれかで、
1, H.264ビデオ(最高768 Kbps、320×240pix、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160 Kbpsの AAC-LC)
2, MPEG-4ビデオ(最高2.5 Mbps、480×480pix、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最高160 KbpsのAAC-LC)
共に 48kHz,.m4v/.mp4/.mov ファイルフォーマットのステレオオーディオ


iTunesで再生できても、本体に転送できない動画は以上の要件を満たしていない。QuickTime で再生できるビデオであることも一つの判断基準であり、もし再生できていれば、QuickTime7 Proでの変換で上手くいきそう。とりあえず、フリーソフトなどでテストしながら、一番簡単に、確実に出来るソフト待ち。
MPEG-1、MPEG-2などなど、動画ファイルの種類はどうも多すぎて、最初はコンピューターで再生させるのも大変なぐらいなので、極端に圧縮された動画からの変換は音声のずれや、表示の壊れなど、さまざまな問題が予想される。
実際に送った人など居るので、すぐに出来そう。とりあえず、今日はPodcastingなどの登録で動画を再生するぐらいにしてたので、徐々にやっていく。
http://blog.goo.ne.jp/m4g/e/dcebbd91363a4891fa87e5ac6dd357c9

  • バッテリー駆動時間(ビデオ再生時)

30GBモデルで最長2時間、60GBモデルで最長3時間

  • サイズ/重量

30GB: 103.5×61.8×11mm/136g
60GB: 103.5×61.8×14mm/157g

  • 価格

30GB: 34,800円
60GB: 46,800円

  • バッテリー交換の値段も下がったし。

http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/battery/

  • ケースはここのシリコンジャケット待ち。無くてもいいし。

iPhoneケースやiPadアクセサリー ブランド|パワーサポート

  • オーディオシステムをしっかり整えるのは、また広い部屋に移る時にしよう。アメリカで8個スピーカーの生活してたのが、懐かしい。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/index9.shtml

リモコンとかは、一応本体を見たのでオーダー済。