武蔵 ラーメン

前のラーメン特集でも
紹介してNO.1の人気だったとこ。
8人が選んだ全国ラーメン店ベストセレクション
2002年5月以降の更新が無いのが残念だけど、
ここの第一位のお店。


ここでも武蔵のラーメンを目指しているように、
http://www.mendo.jp/origin/index.html
やっぱりここ武蔵は人気でした。


15分ぐらい並んだけれど、これくらいは許容範囲。
あじたまチャーシューが980円ぐらいで、
あとは注文時に、漬け麺以外のノーマルのラーメンだと、
「こってり」か「あっさり」を選ぶんだけど、
麺が太いので、「こってり」で。
別に誰もスープを飲み干せとは命令してないからねw
あと、「こってり」は、油が増える。


味玉の黄身が半透明でとろっとしていた。
まぁスープが味が濃い目の出汁で出来ているので、
味玉はそこまで目立たない味だった。


チャーシューの好みは人それぞれだけど、角煮みたいに
ほろっと崩れるタイプで、こういう方が好み。
心配してた魚くささはまったく無く、寝かせたスープは
柚子が入っていることで香ばしい。
にんにくや、辛さに頼らない構成で、
和食としてのダシの味わい。
辛さが欲しいなら、コチュジャンにも似ている味噌を
入れればいいと思う。
素直にこのダシ自体は美味しいと思う。
羅臼昆布と秋刀魚のダシは半端ではない。
これで柔らかいおうどん食べたいな。


細麺のほうが好みなのだが、ここは麺の太さは選べない。
これだけの太さだと、この濃さでないと薄く感じる。
固めのうどんのような味わい。
逆に麺を細くすれば変わるんじゃないかと思う。
とんこつラーメンや、味噌ラーメン好きには、
叩かれるのがよく分かる、いわゆるそば家系、
荻窪ラーメン系の味だった。
春木屋より、企画をするぶん楽しいとは思ったが、
逆にすぐにまた食べたくなる味ではない。
もし、食べるとしても、武蔵のほかの店舗を選ぶだろう。
ただ、これをまずいまずいって言う人は、
無添加、無化調の物が食べられない舌になっていると
思ったほうがいいんじゃないかな。


つけ麺を一緒に居た人が食べていたが、味噌っぽい味わいで、
正直こっちはイマイチだったよ。
要は麺が太いんだってば。。
これじゃあ美味しいって思えない。
かきあげうどんっぽいって言ってたけど、
その通りだった。