凍結酒 萬歳楽白山氷室

サライ(サライでの紹介)や「モノマガジン」(モノマガジンでの紹介)で取り上げていて、
グッドデザイン賞を受賞している。
メロンと一緒に食べることをお勧めにしてたりするこのお酒。
毎年基本的に6/1〜7/31のみの限定販売なので、買えるのは今だけ。
まだあまり暑くはなってないわけだけど、暑くなってからじゃ買えないという、
冷凍庫を不法占拠する先取りアイテム。
梅雨に打たれながら食いたいという漢なら、常に無問題w
凍結酒も色々種類があり、高すぎるのも。

リンク先が消えてしまう可能性も無きにしもあらずなので、凍結酒の種類を転載。

1.福壽 凍結酒 手作り 生 原酒 しぼりたて本醸造 300ml

冬の暖か〜〜い部屋でコタツに入りながら、窓の外の雪をながめつつ・・シャーベットのようなお酒を飲む・・・
あるいは夏の夕暮れに縁側で涼みながら・・・
凍結酒、いかがですか?
絞りたての純粋の生酒をぎゅっと凍らせてあります。
やや辛口。日本酒度+4・酸度1.6


2.萬歳楽 白山氷室 純米吟醸生凍結酒 165ml

瓶形も凍結酒として完璧な形。凍らせやすく、溶かしやすく、取り出しやすいです。
味わいはかなり辛口。日本酒度+7・酸度1.8
甘くない大人のデザートです。


3.秘蔵 しずく酒 720ml

わずかに発泡性があり、辛口ですっきりした味です。
少し解けてからゆっくりとビンを振り、グラスにそそぐとシャーベット状になり目でも楽しめるお酒です。
日本酒度+5〜+10・酸度1.1〜1.6


4.銀河鉄道 720ml

香り豊かでまろやかな味わいです。
かなりこだわって、じっくりと作られたお酒です。
コレはお勧め!でも、高い!!
日本酒度+5〜10・酸度1.2〜1.4


5.雪小町 氷の酒・美氷 本醸造生酒【冷凍酒】(300ML×6本入)

淡麗中口
喉越しがさらりとしており、きりっとしたシャープな旨味を感じます。
お酒が呑めない方にもお奨めの生酒です。
日本酒度+2・酸度1.2


6.[産直岐阜県]冷凍貯蔵 生原酒 白川郷 純米にごり 720ml

醗酵途中のもろみを、そのまま冷凍保存。
酵母が活きたまま、氷結!!蔵内で味わえる新鮮な味わいをご自宅で!!
残念!完売されていました。
じっくり解凍して飲むもよし、シャーベットで飲むもよし!
日本酒度 -20・酸 度2.0 超甘口です!


7.お洒落なレトロボトル空瓶は何に使おう♪ 杜の蔵 槽汲み しぼりたて 特別純米 微発泡酒(辛...

ご紹介する凍結酒がなくなったので、付録です!辛口の発泡酒
これ、わが福岡のお酒です。ホントに美味しい!飲みやすい!
女性に人気のお酒です。
日本酒度?・酸度?


8.酔鯨 吟寿うすにごり 生 720ml

微発泡の酔鯨です。
生酒ならではのフレッシュ感と味わい深さ。
微炭酸ゆえの力強さと爽快感が広がります。
芳醇辛口。日本酒度7・酸度1.6

    • -

https://plaza.rakuten.co.jp/dovadova/7007
より引用。

白山氷室は人気があるようで、とっても美味いと大絶賛する人が7割、
マズッって言ってる人が3割ぐらいかな。
まぁ、結局は評価ってその人の好み次第だから、判断が難しいと思う。
特に、同じ日本酒でも、辛口が好きな人と甘口が好きな人って、
全然別なものを欲してるように思えるし。
試しやすい値段なので、
ちょっと暑い日に2人とかで分け合って食べてもいいんじゃないかしら。
父の日対策の販売も、「普段手にしない、何か一つ上の特別なもの」をあげるという、
贈り物、贅沢品としての位置を得る事に成功をしていると思ったが、
楽天ショップなどで、取り扱ってる店舗が、あまり父の日対策としての販売をしていないので、これで売り切れたりはしなそうだ。ひとまず安心。
楽天って同じものを売ってる店でも、
イメージ戦略に成功しているところは、ブックマークしてしまう。
商品を並べるだけの販売ではなく、贅沢なイメージを売る事に成功する事が、
フランスやイタリア、先進国のブランド戦略なわけで、当たり前か。
持っているだけで嬉しくなるような
非日常のイメージを売る事が出来たブランドだけが、
今お金を持っているターゲットを刺激できているわけで。


同じメーカーの加賀梅酒も気になるところ。
萬歳楽のブランド




とりあえず、この白山氷室は、東京だと一個単位で買えない為、
もし他のものを飲むついでに、
ちょっとだけ味わいたいような場合は、取り扱ってる飲食店に行くしかない。
http://www.manzairaku.co.jp/manzairaku/insyoku.html
(萬歳楽のお酒を置いてある、料理屋、居酒屋一覧)


2005/6/20追記:
「ほかげ」には無いことを確認。