ラーメン

先日行ったラーメン屋。
味噌一のメニュー紹介をば。ここなら色んなところにあるしね。
ここは味噌ラーメンしかないのだが、たまに行く。
僕はラーメン屋の煮玉子がだーい好きなのだが、
(おでんも玉子好き〜♪)
ここは一個20円以上の寄付で食べれるので好き。
そして、火吹きメンマも、
桃屋のやわらぎメンマの辛いやつより旨い。
もうちょいチャーシューがこだわってるといいなぁと思うのが
残念なところ。
個人的にとろっとした豚角煮風のチャーシューのほうが好み。
といいつつチャーシュー入れるけど^^;


ラーメンが来るまでは火吹きメンマをつまむ。
ん〜ほっとする。
ラーメンが来たら、何口か食べるごとに、炒りゴマを挽き、酢を入れ、
刻みにんにくを入れと味を変えながら、味わう。
「信頼を失うのは一瞬だが、築くのは長い努力の積み重ね」
とか10項目ぐらいからなる社訓を読みながら、
一生懸命もくもくと作ってるおやじさんを見ている。
一見して無愛想だけど、口調には無愛想になり過ぎないように
声を作っているところが可愛い。w


後は、ラーメン屋といえば、
夜限定で、十八番の特製十八番の
豚ばら肉を炒めたのが入ったラーメンは一度は食べるべき。
にんにくの匂いが2日間抜けないと苦情を言われても譲れない。

スープは鶏ガラを使わずにゲンコツ、豚足、背脂を香味野菜とともに煮込む。醤油ダレはチャーシューを煮込んだものを使う。麺は手もみしてちぢれを作ってから3日間寝かせてコシをだす。あっさりと仕上げた透明感の高いスープ。スープ表面に黒ゴマが浮かぶのは珍しい。手もみできた麺のちぢれにスープがよく絡む。スープがアツアツなので生のニラに火が通ってきて味が出てくる。他に具としてチャーシュー、メンマ、のり、茹で玉子4分の1、薬味ネギと白髪ネギがのる。特製十八番は太目の長ネギと豚肉を炒めてのせられる。皮から作られる特大餃子も人気メニュー。口直しにガリを注文することができる。

非常に残念なことに、ご飯や・チャーハンとかが無いので、餃子を食べる。しかしこの餃子は、腹を満たすためであって、そこまで期待しちゃあ困るよ。半餃子か、二人で一人前の餃子ぐらいでちょうどいいと思う。食後は列が出来てるので少し遠慮はするが、ガリをもらおう。すっきりした気分になるし、少しはにんにくの匂いが減る。


後は、夏限定で野方ホープのつけ麺。
まぁ、つぶれた丸信とか、春木屋とかは、
もうちょっと頑張って欲しい。

場所は目をつぶっていても行けるぐらいなものなので、あえて載せないが、
こっちに来た時は食べます?

  • おまけ

東京のラーメン [ラーメン] All About


たまごたまごたまごー。燻製玉子もイイ。
http://www.mendo.jp/gu/tamago.html


荻窪ラーメン通信バックナンバー



  • おまけ追加(大崎 裕史氏のラーメンデータベース。個人的には評価がすべてには無いのと、どこがよくてどこが悪いのかという点をハッキリさせて欲しいとは思う。)

東京のラーメン屋さん
8人が選んだ全国ラーメン店ベストセレクション


ラーメンバンク
うまいもの食べ歩きブログ(目標1000軒)

  • おまけ追加2

http://www.walkerplus.com/ramen/tokyo.html(グルメウォーカー)