Phishing

昨日、google偽サイトだしてたけれど、
去年からPhishingが多くて、僕も海外に口座を持っているので、
Phishingに気をつけてください」という郵便が送られてきた。
また、その同じ銀行で働いたこともあるので、phishing対策と、
セキュリティーの重要性のプレゼンテーションファイルを
見せてもらったことがある。というか、見る事が義務。
内容については契約上、一切出せないので、ごく一般的な情報をあげておく。


普通は、この中の「フィッシングとは」「変なメールが来たら」「防御方法」だけで
いいけれど、偽物好きの貴方(イネーし普通にw)は
毎日Phishingサイトをチェックすることも可。
してると時間無くなりますww



では、情報が揃ったとこで、極めて簡単な引っ掛けをw
http://www.yahoo.com
ヤフーとか、なんでもいいけど偽装。
アドレスの後に@がついてるやつ。


http://www.google.com/
グーグル偽装。になってないけどw
グーグルやヤフーなどのリダイレクト機能を利用したもの。


http://www.google.com/%75%72%6C?q=%68%74%74%70%3A%2F%2F%64%2E%68%61%74%65%6E%61%2E%6E%65%2E%6A%70%2F%72%65%6F%66%2F
Google検索結果を偽装
せめて、JavaActiveXなどを切ってからアクセスするようにした方がいいです。


まぁ、最後のとかは引っかかっちゃうかもしれないので気をつけてください。