アジア(中国、韓国、北朝鮮)の反日政策。

深夜に知り合いから、「中国問題どう思いますか?」
とメッセで聞かれ、適当に答えてしまったログ。

相手:女友達から 今回の中国問題はどう思いますかってメール来たから
変わりに返答書いて(w


私:ぶはw
(どういう考えの人か分からないのに書けるかよ。しかも、その人がどういう人か詳しくは教えてくれない人だからなぁ、、、。この人の立場や意見、それに対しての反論も同意をするにあたって、どこが論点かも分からないし。→この時点で既にちゃんと答える気が無い)


相手;明日の宿題ね


(げ、、とりあえず紹介できなそうな偏った意見でも言っとくか。。)
私:中国相手だけじゃなく、アジアの中国、韓国、北朝鮮に対して言えることだけど、UNESCOに教科書改訂問題*1を任せて、国際司法裁判所*2で裁きたいと、一部の国民が騒いで、上の方は上のほうで、ちゃんと派閥でお互いの弱点を補うように行動して、上手くごまかしつつ、ちゃんと今後の日本が借金を負わないように外交してほしい。 で、日本も情報機関(KGBとかCIAとかSISとか)作って、情報操作してほしい。


相手:アヘン戦争だって 中国から見ればめちゃくちゃな戦争だろ
   その戦争をイギリスの教科書がちゃんと扱っているわけがない


私:完全に侵略だけど、 うまく情報操作したんでしょ。イギリスが。


相手:その問題とこの問題は別か 同じ戦争だろ


私:中国が 若い人民の 不満のエネルギーを手っ取り早くぶつける相手として日本を選んでるんだから、その洗脳を邪魔してあげないと、


相手:っていうか 西洋人は許すけど 倭の国の 野蛮人がやると許せないって感じがみえみえ


私:要は、目に付くんだよね。


相手:まぁ 中華思想からしたら 日本は 辺境の一民族に過ぎないのに


私:中国ってデッカイ国に全て併合されるべきって思想だったからねぇ。中国は。


相手:戦争は仕掛けてくるわ 経済で侵略してくるわで むかつくんでしょ


相手:まあ だから 絶対に歴史認識が同じになることは絶対ない


私:ありえないね。
  相手の洗脳の邪魔をすることぐらいだよ。あがいて。


相手:ってなこと書いたら嫌われるので オブラートに包んだ論文を期待しています


私:だねwww

前も仲間内で会話して、
満州で実際に開拓しにきた人たちだって、最後には殺されたり、陵辱されたり、集団自決したりと追い詰められたじゃないか」とか、
「そもそもあの戦争はアジア圏を守るために戦争し始めたんだから、それを負けたからって責めるのはおかしい」とか、どんどん愛国無罪なw厚顔無恥な発言をしがち。(この後者の意見に対しては、正しいとは思わない。)



こんなことを一方的に言っていたら、
あっという間に突っこまれて、大変なことになってしまう。



しかし、なぜ、こう偏ったことだけを言っているのだろうか、、。
授業だったら、反対意見を調べてきて話すのに、自分の都合の悪いことだから?
僕はタバコを吸わないし煙草嫌いな人間*3なのだが、そんな僕が喫煙推進派として割り当てられてディベートしたら、かなり優勢だったので楽しかった。*4
都合の悪い事でも、相手の言うことは冷静に聞いている。直せることなら直したいと思う。
ただ、この問題に限って言えば、(偏った見方だけを挙げているのは、もう既に眠くて議論したくなかったというのもあるが、)
やくざ的外交に対して、何も抗議せず、言われたままに金や技術を搾取され続けた歴史に怒りを感じるからだろう。不協和認知理論に基づいたカタルシスだ。



ソースをあげてみよう。



やっぱり外せないのは、ここかな。朝日新聞を読んでいらいらする人向け。
http://blog.goo.ne.jp/takkie0516/e/44e9b4a5e14f1c658797a2958d8fda52



ここも外せないかもしれないです。
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/3019893.html#trackback



竹島問題についてのひとつの見方。
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

眠いぞw 鬼〜><

*1:三者の立場から、日本の教科書だけでは無く、もちろん北朝鮮、韓国、中国の教科書とつきあわせをしたい

*2:もちろん教科書問題じゃなくて、竹島

*3:とはいえ、上司や同僚と喫煙室で仕事の話をするとか日常茶飯事w

*4:この時勢の中でも、喫煙推進派の喫煙理由づけをもっともらしくすることは十分可能なのが、むしろどうかと思うが。