東京の次の地震はいつ?

知り合いの会社では 4月24日もしくはその後一週間の間に地震が起きるというメールが会社中に回っていた。
なぜ、ブログに載せなかったかというと、他のソースを見ても微妙だったからである。
日本政府の公式発表として、かつての中国のように「地震が起きる可能性があるから避難しなさい」という事をするかどうかは極めて疑問だが、ひとつのソースで昨日と断定できなかった。
地震予知はたくさんあるが、これらはあえて触れないでおく。
http://allabout.co.jp/house/bosai/subject/msub_jishinyochikate.htm
実際、近い将来に地震が起きるであろう事は分かっているわけで、それを具体的な日にちをあげる事によって、対策を取らせると言う事は必要。

それより、面白いのは、非常用品のビジネス。
非常用品って、オンラインではともかくリテーラーで専門店ってなかなか無いので、じゃあそういうものがどこにあるかというと、登山用品店にあるわけで。
ワンゲル部部長だった事もあり、サバイバル系のグッズって、たまに見ると楽しい。

そして非常用品の中でも、非常食がピンキリで、中にはこんな粘土の固まりみたいなのを食べろと言われても、食べない人多いだろうなと思う。
まぁ最低限水を買っておいて、カロリーメイトとか、その人が食べれる食事を一週間分備えておけば理想なんで、こういう緊急食を見る必要ないんだけど、その非常食の発想とかが楽しい。日本の企業なら、世界を席巻できるクォリティーの非常食を作れると思うんだが、なかなか期待を超えるものがない。

非常食を実際に食べて感想を書いてあるウェブページ。これは見ても楽しいかも。
http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f00.htm



MREとか高いものを買う必要は無いと思う。興味ない人はこのリンク開いてもつまらなそうって思うだけと思われ。
http://www.parfait.ne.jp/~namachan/mre.html
http://phototec.hp.infoseek.co.jp/mretop.htm

><