ブログをはじめるきっかけ

思いついたことは、PDA掲示板に残したり、
ブログはコメント入れるぐらいで自分のブログは作ったことが無い。

ブログとして一番先に思いつくのは、
晴海22歳の闘病日記 ~死ぬまで生きた~
特に印象に残った日は、
http://toubyou.ameblo.jp/entry-541d9c0c84570a435c22ceaeb4abe3e0.html
この日だった。彼女が見たらどう思うのかを考えた。
人は親しい人間の行動を予測できても、その人の心の内までを正確に推察することができないということが、心理学の実験研究で検証されている。
相手を幸せにするということはいかに難しいことなのかと常に考えてしまう。

ほかにも、多数のブログを見てきたけども、キーワードやトラックバック
「ブログはただの日記ではない」という事をやっと自分の中で消化できたというか、
遅いね。まったく。

日記とは常に自己正当化したひとりよがりなものなわけで、
僕の稚拙な戯言を残していくことが恥ずかしいので、
やりたくなかったのだけども、
どうせ一回きりの人生なので、恥を晒さず自害するよりも、
恥を晒して生きるのが人間らしいと、僕は自分に言い訳する。

この5行の矛盾w